myuからYOUへのゆるかわ音楽



スタジオ入り&リハ!リハ!

こんにちは~☆

先日木曜日に、福岡市内のスタジオを借りてメンバー
全員でリハをしてきました♪

これまではちょこちょこお馴染みの音楽カフェバーで音
合わせをしてたんだけど、出演メンバーが全員そろっての
本格的な練習は今回が実は初めて。笑

ちなみに今回のライブは、myuは助っ人役というか、女性
パートボーカル&コーラス&ピアノ
という形で出演させて
もらいます☆

今回は、これまでmyuの経験してきた音楽のジャンルが
違うので、まずはそこで ひとりプチ停滞。。


詳しくはライブ後に書きたいと思ってるので、深く書けない
のがちょっともどかしいところではありますが。笑



せっかくなのでスタジオ風景をパチリ☆



スタジオでの練習風景 1



あ、ピアノが入ってない・・・





ということで、もう一枚っ☆







スタジオでの練習風景 2




ちなみに、練習は冷房を18度に設定してきんきんに冷えた部屋
の中で行われました。笑

次回から夏は冷房28度、冬は暖房20度に設定しましょうねー!




ではでは見にきてくださるみなさん、お楽しみにっ(*^^)♪




テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

繋がっていたいタカラモノたち。

こんにちは~☆

今日は少し、myuと音楽にちなんだ昔話?をしてみたい
と思います。笑


はじめにお伝えしておきますが、私はいちアーティスト
として食べていくつもりは元からありません。笑

演奏をして、歌を歌って生活していく。

夢を抱く人は世の中に数え切れないほどいるし、実際
に成功して生活している友人や知り合いもいます。


そんな中で、『音楽で成功して生きていきたい!』という
大きな夢をもって東京に行ってもう8・9年になる大切な
人がいます。

彼と知り合ったのは私が小学生のころ。
いわゆる幼なじみなんですが、その彼とは切っても切れない
仲があって。

友人であった期間、恋人だった期間もそれぞれありました。



実を言うとお互いに未熟で子どもで、一度は壊れてしまった
関係ではあるんですが、それでも私は彼の夢の実現を
応援し続けてます。

何度も何度も投げ出したくなる境遇に立たせられても、彼は
音楽を選んで、今も前に向かって進もうとしてる。

荒れた時期ももう諦めようと思った時期があったこともあった
けど、それでも彼は立ち向かって日々生きている。

私を含めて人間って誰しも強くないし、周りの支えなしでは
生きていけないと思うんですよね。

今の私にできるのは、ただ遠くで応援することぐらいしか
できないけど。。。

前に進めなくなったら、一度立ち止まってみればいいし、
休憩だってときには必要だって思う。




がむしゃらに前に進むだけが人生じゃないよっ!



・・・って、単なるヒトリゴトになっちゃったけど(笑)、それでも
いいや☆


疲れたら、羽を休めに一度立ち止まってみたらいいよ。



ちょっと個人へのメッセージみたいになっちゃってるけど、
まんまメッセージです。




本人には届かないかもしれないけど、このブログにこうして
思いを書くことで、今日はちょっとだけ自己満足させて
ください。笑



ではでは☆











テーマ : 自分に力をくれるもの
ジャンル : 音楽

ミノ式DAWを超える!DAWアプリ SingerSongWriter ( SSW )

こんにちは~☆

最近仕事やらプライベートやらでばたばたしていて、毎日更新
していたはずのブログを放置してたmyuです(>人<;)ゴメンナサイ

毎日飽きずに見てくださってる方々サンクスです☆


さてさて、DAWでメロディー作り→楽曲編集をしてもらっている
仲良しさんから、すっごい朗報をいただきましたよっ!

「ミノ式DAWを扱えるなら、もっといいDAWアプリが
あるよ」



とのこと。


その名も、 SingerSongWriter VS 8.0 というDAWアプリ
です。

( 以下略 SSW としますね☆)


これはDAWソフトに詳しい人であれば、かなりメジャーな
DAWアプリですなんですが、ド初心者なmyuには名前を
かろうじて聞いたことがあるだけ・・・なソフトでした。


ちなみに以前のブログでご紹介した、
『 ミノ式MIDIシーケンサー 』
はピアノロールで操作する、かなり簡易な楽曲作りのための
フリーソフトなんですよね。

細かなリズム調整や音質の変更ができないので、
“とりあえず”メロディーをデジタル化して保存するのには
使えるといった感じ。

ちなみにもう少し細かく説明すると、ピアノロールとは
画面の縦軸を音程、横軸を時間とした編集ウインドウ
です。

ピアノロールを使うことで、音符の発音のタイミングや長さを
視覚で確認し、編集することができるんです。

これは譜面を読むことに慣れている人なら操作方さえ覚えれば
基本リズム、主メロなんかはさくさく入力できるかと思います☆


デジタルの前にアナログ(生ライブ)が本気で迫ってきている
ので、本格的に取り掛かるのには少し時間がかかりそうだけど
がんばるそ~~~っ☆☆



ではでは(*^^)♪




テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

6月ライブ出演のお知らせ☆( 福岡県 糟屋郡 志免町 )

こんにちは☆

今日から6月!
2009年もあっという間に半分過ぎてしまいましたねぇー(> <)
月日が経つのは早いものです。

さてさて、myuのライブイベントのお知らせをさせていただき
たいと思います(*^^)♪

6月13日 (土)
20:30 START福岡県 糟屋郡 志免町
(福岡空港の近くです☆)
Diner QUEEN'S CAFE ( ダイナー・クイーンズカフェ )

ちなみにDiner QUEEN'S CAFE の場所は、

糟屋郡志免町志免中央3-1-1 2F

志免中央小学校、志免町役場などがある国道68号線沿い
の、“ 大的 ”という交差点を右に曲がってすぐ右手にある
ベスト電器の向かい側にある音楽カフェバーです☆

1ステージ約1時間、今回は仲良しバンドさんのピアノ担当
で出演します♪


ちなみに先週の『 クイーンズ 』 でのイベントは3グループの
バンドさんが出ていて、こんな感じで盛り上がってました
よ~(*^^)





クイーンズカフェ での ライブイベントの様子 写真



先週5月30日土曜日に行われたこのイベント、私はいち
お客さんとして行ったんですが、ふらりと入ってきた多国籍
のお客さんと話がはずみ、次回のライブを見に来てもらう
ことに♪

Thanks !

ライブと一緒に国際交流も楽しんできた、myuと常連さん、
そして from イギリスなJとのおもしろおかしなやりとりについて
も後日アップしたいと思いますっ☆


ではではみなさん、要チェック☆☆



テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

赤西仁 × クリスタル・ケイ の共同制作曲 『 WONDER 』

こんにちは~☆

ライブを2週間後に控えて、忙し楽しく過ごしているmyuです
(*^^)


今、 KAT-TUN のコンサート 『 Break the Records 』 で、
メンバーの 赤西仁 くんがプライベートでも仲の良い歌手、
クリスタル・ケイ と共同作詞したソロ曲 「 WONDER 」
“ CD化させるかされないか ” というのがちまたで話題に
なってるみたいですねぇ。

そんな中で、 クリスタル・ケイ は、自身のブログ 「 CKblog 」
の中でこの曲『 WONDER 』 について書いているようです。

ブログの中では、「もう知ってる人もいるかもしれませんが」と
前置きを書いたうえで、「 赤西仁 くんとコラボ曲『 WONDER 』
を彼らのライブ用に作りました!」 と発表してます。

KAT-TUN コンサートへも実際に足を運んだようで、

「ショーとして凄く完成されたものでした!」

「ビックリが多くて、とても楽しめるライブでした」

と、音楽を通した絆はかなり深いみたいですねっ☆


ちなみに私はどちらかというとそんなに KAT-TUN の曲に
ついては深く知識がないんですが( ファンの方ごめんなさい )
、クリケイの歌唱力や曲は好きです♪

歌おうとすると、myuにとってはかなり難易度が高いのが
ちょっと難点ですけど。笑


ちなみにこの曲 「 WONDER 」 については、赤西くんファン
の間では“ CD化されるのかどうか ”ということが話題になって
いるようで、反対派と賛成派が真っ二つに分かれている
状態なんだとか。

ジャニーズのファンの方って、もちろんそうでない人もたくさん
いるとは思いますが、まさに 『 熱狂的ファン 』 という方がすごく
多いイメージがあります。

やっぱり好きなアーティストが他の異性と親密だという情報を
得るといい気持ちがしないのはわからいこともないですが、
私としては音楽性を高め合う関係だったり、お互いいいプラス
の刺激になることは本人たちにとっても良いことだと思うので、
あんまりCD化がどうだこうだと騒ぎ立てるのはどうなのかなぁ
・・・と。

それぞれが大好きなアーティストが、心地良くがんばれるよう
応援していくのがファンであり、ある意味のサポーターなのかな
?と私の中では勝手に思ってます☆


そんなわけで、 クリスタル・ケイ の最新アルバム
『 color change! 』 のご紹介をしてみたい
と思います(*^^)


下のCDは初回限定版なので、クリケイファンの方は急いで
GETですよっ!!







ではでは~☆




テーマ : 最新音楽ニュース
ジャンル : 音楽

プロフィール

myu

Author:myu
福岡県福岡市を拠点として、音楽活動を趣味がてらしています☆

のんびりマイペースなので、ゆる~くBGMを流してごろごろしたり、
お風呂で音楽鑑賞&歌詞作り&読書したりなんかが日常になっちゃ
てます♪

個人的に加藤ミリヤ、YUI、Fayrayなんかが好き。活動もゆるPOPジャンルが多いです。

また、現在 Cherry Berry としてもユニットを組んで福岡市を中心に活動中☆

徐々に曲を載せていく予定なので、それまではとにかくヒトリゴトで我慢してくださいねっ(> <;)

ではでは、よろしくです☆

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
訪問してくださった方☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
☆myuの欲しいモノリスト☆
