myuからYOUへのゆるかわ音楽 音楽



♪ ドレミファ占い ♪ 試してみました☆

こんにちはー☆

GWは音楽に囲まれて忙しくもハッピーな連休を過ごした
myuです(*^^)
今日は時間があったので、カタカタパソコンをいじっていたら
ドレミファ占い というものを発見♪
はいorいいえ形式で、あなたを階名に例えると・・・?
という、珍しい音楽占いです。

さっそく占ってみることに☆

myuの結果は・・・













“ ラ ” でした ^ ^
 

あなたを音符にたとえると、ラさんです。
あなたは、人から愛される優しさを持ち合わせています。
ときには意見を主張して、自分のペースで物事を進めることも必要です。
でも、自分だけの世界に溺れすぎないようにしましょう。



だということ。


あ~、確かに私、流されやすい一面があるかも。。。

ドレミファ占い、なかなかあなどれないっ!
よかったらみなさんも、試してみてくださいね♪



ではでは~☆



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コーラス&ピアノでのイベント参加決定☆

昨日5月6日の続きになります。

音楽カフェバー 『 Queen's 』 に新しくやってきた
デジタルピアノ YAMAHA クラビノーバ を独り占めして
楽しんでいたときの話。

このお店はアットホームな雰囲気と、ママの温かい雰囲気
のため常連さんがとっても多いんですが、

楽器が自由に弾ける&
        ライブ申請が気軽にできる


ということから、音楽活動をしてる方の常連さん、お客さんも
圧倒的に多いんです☆

myuが 『 Queen's 』 を知ったきっかけも、ユニットを組んで
いる Cherry Berry の相方Tの紹介なんです(*^^)

クラビノーバで思い思いに、クラシックからPOPミュージック
まで演奏して遊んでいた様子を見て、ごはんがてら
イベントライブの打ち合わせをしていた某バンドの方から
声をかけていただきました☆


「 ちょっと、一緒にセッションしてみようよ 」

myu、当然ノリノリで便乗です♪笑

ギターが加わって、お店にある楽譜を見ながら、40~50年代
の曲、ビートルズの 『 Imagine (イマジン) 』 、それからmyu
が即興で弾くコードに合わせてそれぞれ思い思いにメロディー
やコードを乗せての自由なセッション。

ほんっとに楽しかった~♪

myuが作曲途中の新曲をアレンジした、ロックテイストな
BGMも流れで演奏してみたり☆

そんな中で、バンドのリーダーK氏から、

「 来月イベントやるんだけど、コーラスとピアノで
参加してみない? 」

とのお誘いをいただきましたっ(人^^)♪

2ステージ、全部で11曲の、かなり大きなイベントになる
とのこと。

こうやって音楽を通して意気投合して、人との繋がりが
広がっていくことって、すっごく幸せ☆

来たる6月13日(土)、音楽カフェバー 『 Queen's 』 で
みなさんに会えるのを楽しみにしています☆☆


ではでは~(*^^)


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

『 カラオケで音楽 』の楽しみ方 【 初級編 】

こんにちは☆

ここ数日、ちょっとめまぐるしいスケジュールに追われてて
めずらしくブログを更新する時間すらとれなかったmyuです^^;

さてさて今回は カラオケ な内容なんですが、

みなさん カラオケ は好きですか?

( myuは音楽に触れられるものなら無条件に好きです♪ )

ときどき 「 カラオケって苦手なんです 」という人に出会う
んですが、そういう方は

音痴だからマイクを回されるのが嫌

だったり、

歌える曲がないから楽しくない

という理由の方がわりと多いような気がします。




そこで!!



myuが考えた、

『 カラオケが苦手な人がカラオケを楽しむ方法 』




●その1●

歌が上手な人の歌い方を徹底的に観察する。


歌がうまい人には、共通点があるハズ☆
なので、「 こういう風に声を出せばうまくなるかも! 」
とあなたの歌唱力アップにも繋がるメリットが♪


●その2●

曲の歌詞を見て、自分の世界に浸る。


カラオケ = 歌詞のある音楽 なので、
歌詞をじっくり聴いて( 見て )、視野を広げたり
言葉の持つ美しさを新たに発見できるかも☆


●その3●

PV ( プロモーションビデオ )をとことん楽しむ。


選曲する友だちに協力してもらって、“ PV ”表示の曲が
あれば、曲を聴きながらPVも見られて一石二鳥♪


と、こんなところですが、 カラオケが苦手 という方は
試してみてください(*^^)♪


ではでは~☆

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

Yun-yu とライブと、myuとのキズナ☆

今日は 以前のブログ で紹介した音楽仲間な Yun-yuとの
最近のやりとりについて、どかんと書いちゃいます♪

Yun-yuとmyuは2つほど歳が離れてるんだけど、地元が同じな
うえ、家族構成も同じ、最近あった出来事まで偶然にも一致
しちゃってる、myu的 運命共同体 な音楽仲間☆

先日はYun-yuの2マンのイベントの参加&お手伝いに行ってきた
んですが、生でシンガーとして歌うYun-yuはやっぱすごい!!

アーティストオーラ ばりばり出てましたよっ♪
お客とスタッフをごっちゃにした感じで参加しちゃったmyuは、
イベント後の打ち上げにもちゃっかり参加して
きちゃいました (^^人)♪  

4月、5月と毎週イベントが入ってて、とっても充実
した 音楽ライフ を送っている様子の Yun-yu 。 

そしてそして、落ち着いたら

Yun-yu × myu でコラボ曲を制作

することになりました ♪

イメージは、 以前のブログ でも紹介した、「 It's true love 」
を先月リリースした

倖田来未 × misono の姉妹コラボ ☆

必然的に姉 倖田来未 はYun-yu 、妹 misono はmyu
です♪
(myuにとってYun-yuはプチお姉さん的存在☆)

今さっそく歌詞を提案して、これからあれこれ調整を加えて
いくところです☆

できあがったらもちろんブログに楽曲をアップさせますので、
お楽しみに♪


ではでは~☆













テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

「 音楽バトン 」やってみました☆

なんだかPCをかたかたいじっていたら、


音楽バトン


なるものを発見!!


というわけで、さっそくやってみました♪

気になった方は、自由にもらっていっちゃってくださいね ^ ^



音楽バトン

Q1 どの音楽ジャンルをよく聞きますか?
A1 ここ何年かは邦楽POP中心です。
Q2 今のあなたのヘビーローテーション曲は何?
A2 RSPの 『 M~もうひとつのラブストーリー 』、mihimaruGTの『 幸せになろう 』、FANKEY MONKEY BABYSの『 桜 』。
Q3 好きな歌手はいますか?
A3 加藤ミリヤ、Fayray、mihimaru GT、HY、YUI、JUJU、RAD WIMPS、Soffet、CLIFF EDGEなどなど☆
Q4 歌詞を見ずに歌える曲ってある?
A4 オリジナル曲ならなんとか。笑
Q5 自分が知ってる中で一番古い曲はなんですか?
A5 小学生のころに初めて買った、福山雅治の『 Hello 』。
Q6 音楽界で神だと思う人物は?
A6 椎名林檎さん、RADの野田洋二郎さん!
Q7 落ち込んだ時にどんな曲を聴きたくなりますか?(曲名)
A7 HYの『 NAO 』。
Q8 リコーダーでチャンバラごっこをしたことがある?
A8 ないです。。 たぶん(笑)
Q9 印象に残っている歌詞はありますか?
A9 RSPの『 M~もうひちつのラブストーリー~ 』の中の歌詞。
Q10 特に好きでもなかった曲が聞く内にハマってしまった事はある?
A10 あるある☆
Q11 それってなんて曲か教えてください!
A11 かりゆし58 の『 愛と呼ぶ 』。アルバム「そろそろ、かりゆし」に入ってます♪
Q12 バンドをやることになりました!あなたが担当するのは何のパート?
A12 実際してます☆ キーボード&ピアノ兼ボーカル担当です♪
Q13 あなたにとって元気の出る曲を教えてください!
A13 やっぱりRSPの『 幸せになろう 』!!
Q14 皆にすすめたいイチオシの曲はある?
A14 上に同じ☆笑 加藤ミリヤの『 Love is・・・ 』もおススメ♪
Q15 あなたの人生にテーマ曲をつけるとしたら、どんな曲?
A15 NO MUSIC, NO LIFE ! なゆるい音楽☆

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

myu

Author:myu
福岡県福岡市を拠点として、音楽活動を趣味がてらしています☆

のんびりマイペースなので、ゆる~くBGMを流してごろごろしたり、
お風呂で音楽鑑賞&歌詞作り&読書したりなんかが日常になっちゃ
てます♪

個人的に加藤ミリヤ、YUI、Fayrayなんかが好き。活動もゆるPOPジャンルが多いです。

また、現在 Cherry Berry としてもユニットを組んで福岡市を中心に活動中☆

徐々に曲を載せていく予定なので、それまではとにかくヒトリゴトで我慢してくださいねっ(> <;)

ではでは、よろしくです☆

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
訪問してくださった方☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
☆myuの欲しいモノリスト☆
