myuからYOUへのゆるかわ音楽 ピアノ



ピアノレッスンの依頼をいただきました♪

こんにちは☆

昨日知り合いの方から一件のメールが。

「 ○さんのピアノレッスンをしてくれないか? 」

というもの。


実はmyu、以前仕事で音楽を媒体とした心理治療
をしていたことがあるんです ^ ^

対象は子どもから高齢者まで。

そんな中で、子どもの個人ピアノレッスンの依頼を受けて
担当していたこともあったわけで。

音楽的な幅が広がるうえに、自分の力を発揮できる!

まだ決定ではないんですが、やる気は十分☆

むしろ、





やらせてください!!!



という感じ。笑


ドレミの“ ド ”がわからなかった子が、片手でメロディー
を弾けるようになって、初めて両手で曲が弾けるように
なったときのあのうれしそうな笑顔は今でも忘れられ
ません☆

ちなみに当時は、そのとき流行っていた、 SMAP
『 世界でひとつだけの花 』を完成させて、学校
で見事に演奏したそうですよっ(*^^)♪

実はただの音楽好きに見えて、音楽好きだけでは
終わらないmyuのプチ秘密暴露でした☆

福岡市内にお住まいの方、感想でもいいのでお気軽
にコメント or メッセージいただければうれしいです ^ ^




ではでは☆



テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ヤマハ クラビノーバ がやってきた♪

ちょっと大袈裟ですが・・・笑

myuがちょくちょく遊びに行かせてもらっている音楽カフェバー
『 Queen's 』 に、ママの親戚が提供してくれたというヤマハ
のデジタルピアノ“ YAMAHA クラビノーバ ”
やってきました☆☆

私の部屋には以前もご紹介した、キーボードタッチの
KORG SP-250 があるのですが、やっぱり ピアノタッチ
は違いますねー♪

元々小さい頃からクラシックピアノをやっていたこともあって、
同じ鍵盤楽器であっても、キーボードタッチとピアノタッチでは、
弾き甲斐というか、遊びであっても演奏への気合いの入れよう
が 断然変わる んです。笑

myuの場合はですが、ピアノタッチはタッチで音の強弱はもち
ろん、音色の調整や程よい鍵盤の重さで感情が込めやすい
ので、演奏がもう楽しくってしょうがない☆

もちろん他のお客さんもいらっしゃるので、耳障りになるような
演奏は控えるべくほどほどに弾きましたけど ^ ^;

今日は友人Mちんと語らいながらごはん・・・の予定が、






気付けば5時間ピアノに夢中





でした・・・・Mちんごめんっ!(;>人<)

放置したお詫びに、次回Mちんに好きな曲を一曲フルバー
ジョンで捧げたいと思います。

この日はお店の常連さん( もちろん音楽ラバーズ☆ )繋がり
でいろいろな活動の動きが出てきたので、またの機会に改めて
書きたいと思います ^^



ではでは~☆







テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

ピアノタッチが好き。

myuの部屋には以前音楽友だちにもらった
KORG のキーボード ( KORG ix 300 )
があるんですが、myuとしては

ピアノタッチのキーボードが欲しい!

買うきっかけと余裕と置く場所に困りそうで購入できずな感じ
なんですが、買うならやっぱり KORG 製がいいなぁ☆

右の “ 欲しいモノリスト ” にも思いっきり並んでいる
KORG SP-250 という機種がとりあえずのねらい目です☆



電子ピアノ KORG SP-250 画像



スピーカー部分が左右に大きく付いているのと、in out
の接続端子が付いているので、ライブで困ることもなさそう
なのも決め手です。

あとは白が基調のちょいオシャレ感のあるデザイン
に惹かれて(人^^)♪

楽器屋に行くときはついつい キーボードコーナー や
電子ピアノ コーナー でついついあれこれ触って物色
しちゃうんですが、

「 ピアノタッチのキーボード 」

ってなかなかないもんだねぇ。。。

あっても変にいらない機能付いてるし、高いし。泣

こないだ楽器屋さんに行ったらたまたま KORG の
電子ピアノ の新製品
が出てましたよっ☆

KORG LP-350 というもの。

この新しい KORG LP-350 は、

・ タッチの感度を 3段階から選択できるキー・
タッチ・コントロール機能を搭載。

・ グランド・ピアノ・フィーリングのタッチ、
リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション 3(RH3)
鍵盤を採用。



ということで、タッチはさすがというか、同じピアノ音
でも音色の違いが明らかに違うのがわかって楽しい♪

でもmyuひとり楽しくても、聴いてもらえる人にとって
心地いいかどうか重視するのが当たり前なわけで、
しかもこの LP-350 だと持ち運べないわけで。。。。泣

こちゃこちゃ楽器屋さんに行っては浮気をしながらも、
買うのは誓って SP-250 !!
と決めているmyuでした☆

ちなみに今回紹介している サクラ楽器店 さん、
すっごくおススメです♪

myuが探しに探した中でも KORG SP-250 は
47800円 と、群を抜いて底値を付いてました!

ではでは~☆



テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

Fayrayの ピアノ 弾き唄い ☆

音楽って、目に見えないもの。
そして形として残るわけでもないですよね?
          ( CD DVD 等の録音媒体は除いて )

だけど、なんでヒトは日常の中で音楽を求めてるんだろう?

と、考えることがときどきあります。


そんなmyuが、初めて ピアノ という 楽器 を通して
音楽 に触れたのは、小学2年生のときでした。

はじめはもちろん、 楽譜が読めない のは当たり前、
どれが “ ド ”で、どれが“ ソ ”か だとか、そもそも



音階 ってなに???

っていう状態からのスタートでした(;^ ^)

これって音楽に限らず、新しいことにチャレンジするのであれば
誰もが必ず通る道。 なんですよね。


そして今現在の、myuの目指すオリジナル曲に取り入れたい
ものといえば、 やっぱり ピアノ 。

『 tears 』 が名曲として活動をしている Fayray は、
ばりばりピアノを弾きこなせます。

myuももちろん『 tears 』 は大好き♪

メジャーでない曲でいえば、 Touch me , kiss me 』

という曲。
これもすごく大好きな曲です☆

せっかくなので、お暇なときにでも聴いてみてください♪


『 Touch me , kiss me 』



ちなみに、今年の卒業シーズンで話題になった
『 手紙~拝啓15の君へ~ 』 をリリースした アンジェラ・アキ
も、同じようにばりばりピアノを弾きこなせちゃいますよね☆

ピアノ弾き歌い で有名な歌手 、と言われてmyuが思い浮かぶのは
この2人なんですが。。。

もしあなたが知っているおススメのピアノ弾き歌い アーティスト
がいたら、是非ぜひ教えてください☆



ではでは~♪


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

myu

Author:myu
福岡県福岡市を拠点として、音楽活動を趣味がてらしています☆

のんびりマイペースなので、ゆる~くBGMを流してごろごろしたり、
お風呂で音楽鑑賞&歌詞作り&読書したりなんかが日常になっちゃ
てます♪

個人的に加藤ミリヤ、YUI、Fayrayなんかが好き。活動もゆるPOPジャンルが多いです。

また、現在 Cherry Berry としてもユニットを組んで福岡市を中心に活動中☆

徐々に曲を載せていく予定なので、それまではとにかくヒトリゴトで我慢してくださいねっ(> <;)

ではでは、よろしくです☆

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
訪問してくださった方☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
☆myuの欲しいモノリスト☆
