myuからYOUへのゆるかわ音楽 作詞・作曲



ミノ式DAWを超える!DAWアプリ SingerSongWriter ( SSW )

こんにちは~☆

最近仕事やらプライベートやらでばたばたしていて、毎日更新
していたはずのブログを放置してたmyuです(>人<;)ゴメンナサイ

毎日飽きずに見てくださってる方々サンクスです☆


さてさて、DAWでメロディー作り→楽曲編集をしてもらっている
仲良しさんから、すっごい朗報をいただきましたよっ!

「ミノ式DAWを扱えるなら、もっといいDAWアプリが
あるよ」



とのこと。


その名も、 SingerSongWriter VS 8.0 というDAWアプリ
です。

( 以下略 SSW としますね☆)


これはDAWソフトに詳しい人であれば、かなりメジャーな
DAWアプリですなんですが、ド初心者なmyuには名前を
かろうじて聞いたことがあるだけ・・・なソフトでした。


ちなみに以前のブログでご紹介した、
『 ミノ式MIDIシーケンサー 』
はピアノロールで操作する、かなり簡易な楽曲作りのための
フリーソフトなんですよね。

細かなリズム調整や音質の変更ができないので、
“とりあえず”メロディーをデジタル化して保存するのには
使えるといった感じ。

ちなみにもう少し細かく説明すると、ピアノロールとは
画面の縦軸を音程、横軸を時間とした編集ウインドウ
です。

ピアノロールを使うことで、音符の発音のタイミングや長さを
視覚で確認し、編集することができるんです。

これは譜面を読むことに慣れている人なら操作方さえ覚えれば
基本リズム、主メロなんかはさくさく入力できるかと思います☆


デジタルの前にアナログ(生ライブ)が本気で迫ってきている
ので、本格的に取り掛かるのには少し時間がかかりそうだけど
がんばるそ~~~っ☆☆



ではでは(*^^)♪





テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

DAW フリーソフト ☆ ミノ式MIDIシーケンサー

ついに DAW での楽曲作りに本格的に着手した
myuでーす(*^^)♪

私ね、実は(というかもうご存知かとは思いますが)
かなりの 機械音痴 なんですよ。。。

未だにパソコンの用語は、聞いたことがあるだけ
で、実際使い方とかよくわかってません。笑


でも、ライブや個人レッスンの話がきてせっかくなので
アナログもデジタルも使いこなせるようになっちゃえ!

ということで、ここ最近は知り合いの方に聞きまわって
『 デジタル音楽とはどういうものか? 』 というのを
勉強し始めたんです☆

「 フリーソフト ピアノロール 」

で検索をかけると、数多くのフリーソフトがあるんですが、
その中で『 SAKURA 』 や 『 チェリー 』、なんていう割りと
初心者向けのフリーソフトを見つけたんですが、どうにも
myuにはしっくりこない・・・・( p_q)


そんな中で見つけたのが、

ミノ式MIDIシーケンサー

という譜面入力形のDAWフリーソフト。

ちなみに“ DAW ” というのは、
デジタルオーディオワークステーション
( Degital Audio Work Station )のことです。

実はmyu、知り合いの方に今日教えてもらいました
(;^^)エヘッ♪


リンク先のダウンロードページに、マニュアルなども
載っているので、打ち込み形式に慣れれば初心者
の方でもさくさくっと楽曲作りができると思います☆

私でもなんとか半日でメロの入力はマスターしました
から、機械音痴さんでも大丈夫ですよっ(人^^)♪

今からまた3曲目の構成作りに入りたいと思います!



ではでは~☆


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ライブイベントの打ち合わせ。

こんにちは~☆

さてさて今日は、お手伝い出演させてもらうことになったバンド
のライブイベントの打ち合わせに行ってきました(*^^)

バンドのリーダーK島さんといつもの音楽カフェバーで待ち合わ
せして、実際にする曲をBGMでかけてもらいながら曲目、演奏
時間やMCなんかの流れをひととおり。

はじめは “ 2ステージ、11曲 ”
と聞いていたので、

「 フル出演は難しいです~泣 」

と言っておいたんだけど、どうやらもしかしたら1ステージのみ
になるかもしれない、とのこと☆

中途半端な演奏をして、足を引っ張ってバンドさんの名誉に
泥を塗るわけにはいきませんもんねっ!(;> <)

BGMとして曲を聴きながら

「 あ、この部分ピアノ入れたら雰囲気変わりますね! 」

「 この曲はピアノで遊んでオリジナル感出したいですね~ 」


とかなんとか言いながら、いつものようにお店にあるデジタル
ピアノ、 クラビノーバ
くんでBGMを頼りに音調整をしてまずは
コード+αで雰囲気をリーダーに聴いてもらう。

楽譜はないので(笑)、聴こえた音やメロディーをベースに
弾いて “ こんなアレンジどうでしょ? ”
アイコンタクトで即興ではあったんですがなんとかイメージ
をつかむことができました♪

次の打ち合わせ ( 音合わせ? )は、19日の火曜日です☆

わざわざCDを焼いて持ってきてくださったので、週末に
なんとか形になるように練習しよおうと思います(*^^)♪



ではでは☆



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

オリジナル曲の一部をUP☆UP☆

こんにちはー☆

以前「オリジナル曲の歌詞を一部UPします!」と書いた
ので、初公開してみます♪


もう2度とおしゃべりできないけど

抱きしめることもできないけど

それでも ねぇ それでもいいから

あなたの ねこになりたい

あたし 今 あなたの腕の中


              ねこになりたい 」より一部抜粋



怒鳴られて ムカついて そっぽ向いた

あの頃を ねぇ 君はいつか

懐かしい思い出として

そっと 微笑むのでしょう

さよなら 君と過ごした ほんの少しの

日々を忘れることは ないから
           

                    ( more・・・ )

             
             Thanks for・・・ 」より一部抜粋


これはまだ編曲までは完成していないんですが、
夏までには完成させて、みなさんに聴いて楽しんで
いただければと思います(*^^)♪

あ、YUIが楽曲提供した ステレオポニー の曲、
さっそく聴いてみました。

声質は全然違いますが、う~ん。。。
曲構成がYUIだ!っていう感じでした☆笑

YUI 大好きなので、これはこれで良いです ^ ^

聴いてみたい方は下のリンクから You tube の動画へGO♪

『 I do it 』

『 ヒトヒラノハナビラ 』
              ( 泪のムコウ by ステレオポニー )



ではでは~☆






テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

ピアノで曲作りに励んだ休日☆

こんにちは☆

昨日コメントをいただいて、テンションがあがっているmyu
です(*^^)笑

あ~、早く音源をブログで視聴できるようにしたいな♪

myuのここ最近の音楽事情について。


その1●Yun-yuとの姉妹コラボ●

Yun-yuがライブ続きで激忙しいため、myuが詩を提供
したところで一時停止。
でも近々会うので問題なし♪
尚、同時にmyuソロ曲もメンバーさんに提供してもらう
予定☆


その2●N兄とのコラボ●

作詞、大まかなメロまではできてるんですが、myuの喉
の状態がまだ不安定なのと、編曲に苦戦
しているため、お待たせしてます。。。
                (再度N兄、ごめんなさい!)


その3●Cerry Berry ( ユニット )●

こちらも相方が多忙らしく、ちょっと放置を食らってます。。
こちらもそろそろミーティング予定。
ちなみにmyuは着々とオリジナル曲を製作中☆


というわけで、今日は部屋にいる KORG LP-350 くんと
作詞した曲を、ああでもないこうでもないとさっきまで
戯れてました ^ ^;

myuは 絶対音感 の持ち主じゃないので、メロを考える
ときに一応頭の中の音階をメモするんですが、いざ
音に起こしてみると 「 What's!? 」
となっていることが多々あるんですよね・・・笑

でも、一応特技は
“ 覚えた曲は大抵 ピアノで即興演奏できる ”
ことです♪ えっへん!(*^^)v

ついでにもひとつ、
“ 主メロがわかればハモリパートを即興で作れる ”
ことです☆



えっと、
なんでひとり自慢大会になってるんだっけ・・・?


ではでは、次回はオリジナル曲の歌詞の一部を
載せてみたいと思います♪



以上、ヤッターマン 2号 (もどき) がお送りしました☆




似てると言われた ヤッターマン 2号 (笑)

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

プロフィール

myu

Author:myu
福岡県福岡市を拠点として、音楽活動を趣味がてらしています☆

のんびりマイペースなので、ゆる~くBGMを流してごろごろしたり、
お風呂で音楽鑑賞&歌詞作り&読書したりなんかが日常になっちゃ
てます♪

個人的に加藤ミリヤ、YUI、Fayrayなんかが好き。活動もゆるPOPジャンルが多いです。

また、現在 Cherry Berry としてもユニットを組んで福岡市を中心に活動中☆

徐々に曲を載せていく予定なので、それまではとにかくヒトリゴトで我慢してくださいねっ(> <;)

ではでは、よろしくです☆

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
訪問してくださった方☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
☆myuの欲しいモノリスト☆
