myuからYOUへのゆるかわ音楽 2009年03月



It's all love ~ 倖田来未 × misono ~の姉妹コラボ

倖田来未 misono 姉妹 が、最初で最後でコラボした 「 It's all love 」

が今月リリースされましたね☆

今回の曲は、姉妹2人、共同で作詞 したそうです。

歌詞の内容は、 misono が「 恋に破れてもう疲れたよ 」 という失恋の気持ちを歌う内容に、姉の倖田来未 が、
それでも得るものはあったよね。頑張ろうよ
と、励ます内容なんだとか。

なんていうか、姉妹の絆を感じますよね。

特に姉の 倖田来未 が、倖田来未 × misono のデュエットは、misono がデビューした7年前から、熱望していた
ものだというから、これにはmyuもびっくりでした。

当時は演歌歌手として成功するべく、活動をしていた倖田来未、こと くーちゃん。
さすが姉妹だけあって、歌唱力も声質に違いはあるけどまさに本物☆

お姉さんのくーちゃんが太くて渋みのある声質だと表現するなら、妹のmisonoは
透明感とゆるやかに伸びる声質が特徴かな?

ちなみにmyuは、音楽仲間Yに

myuの歌い方(歌いまわし?)はmisonoに似てるよね

とつい最近言われました^^


あ、話は『 It's true love 』に戻りますが、CD のジャケット にも、初めて姉妹が並ぶ姿
が映し出されるため、かなりこだわって制作されたものだとか。







そこでジャケットの画像、お披露目しちゃいます♪






It's true love ジャケット 写真



特別にこんな画像も♪


It's true love おまけ 画像





ではでは~☆



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

桜にまつわる音楽特集!!

さてさて、題名の通り、この時期は 桜の季節 ということで、

myu的
『2009年春 桜ソング ランキング 』


の発表です☆

今年2009年は特に桜にまつわる歌がヒットしているようですが、myu的おすすめをランキング
5位から発表です♪

第5位*** 『 サクラ色 』 BY: アンジェラ・アキ

第4位*** 『 SAKURA 』 BY: いきものがかり

第3位*** 『 桜道 』 BY: 九州男

第2位*** 『 桜 』 BY: FUNKY MONKEY BAYBYS


そしてそして、気になる第1位は・・・・




『 さくら~あなたに出会えてよかった 』  BY: RSP


ちなみに ORICON STYLE の 「2009 桜ソング 最前線 」 では、コブクロの 『 桜 』 が1位に輝いたようです。

コブクロは個人的にも大好き♪ 

昨年の紅白歌合戦で生演奏を見せてくれた 『 時の足跡 』
の、定番のお気に入りソングになっちゃっています☆


あなたの「桜ソング」の定番は何ですか?




ではでは♪

テーマ : 最新音楽ニュース
ジャンル : 音楽

「 音楽バトン 」やってみました☆

なんだかPCをかたかたいじっていたら、


音楽バトン


なるものを発見!!


というわけで、さっそくやってみました♪

気になった方は、自由にもらっていっちゃってくださいね ^ ^



音楽バトン

Q1 どの音楽ジャンルをよく聞きますか?
A1 ここ何年かは邦楽POP中心です。
Q2 今のあなたのヘビーローテーション曲は何?
A2 RSPの 『 M~もうひとつのラブストーリー 』、mihimaruGTの『 幸せになろう 』、FANKEY MONKEY BABYSの『 桜 』。
Q3 好きな歌手はいますか?
A3 加藤ミリヤ、Fayray、mihimaru GT、HY、YUI、JUJU、RAD WIMPS、Soffet、CLIFF EDGEなどなど☆
Q4 歌詞を見ずに歌える曲ってある?
A4 オリジナル曲ならなんとか。笑
Q5 自分が知ってる中で一番古い曲はなんですか?
A5 小学生のころに初めて買った、福山雅治の『 Hello 』。
Q6 音楽界で神だと思う人物は?
A6 椎名林檎さん、RADの野田洋二郎さん!
Q7 落ち込んだ時にどんな曲を聴きたくなりますか?(曲名)
A7 HYの『 NAO 』。
Q8 リコーダーでチャンバラごっこをしたことがある?
A8 ないです。。 たぶん(笑)
Q9 印象に残っている歌詞はありますか?
A9 RSPの『 M~もうひちつのラブストーリー~ 』の中の歌詞。
Q10 特に好きでもなかった曲が聞く内にハマってしまった事はある?
A10 あるある☆
Q11 それってなんて曲か教えてください!
A11 かりゆし58 の『 愛と呼ぶ 』。アルバム「そろそろ、かりゆし」に入ってます♪
Q12 バンドをやることになりました!あなたが担当するのは何のパート?
A12 実際してます☆ キーボード&ピアノ兼ボーカル担当です♪
Q13 あなたにとって元気の出る曲を教えてください!
A13 やっぱりRSPの『 幸せになろう 』!!
Q14 皆にすすめたいイチオシの曲はある?
A14 上に同じ☆笑 加藤ミリヤの『 Love is・・・ 』もおススメ♪
Q15 あなたの人生にテーマ曲をつけるとしたら、どんな曲?
A15 NO MUSIC, NO LIFE ! なゆるい音楽☆

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

無料で 歌詞検索サービス♪歌詞GET のご紹介

こんにちは~。

今回は、題名にある無料歌詞検索サイト


歌詞検索サービス♪歌詞GET



というものを見つけたので、ご紹介です☆

この 歌詞検索サイト 「 歌詞GET 」 は、完全無料で約70,000曲の歌詞を検索して閲覧できるサービスのようです。

例えばJ-POPやアニメ、演歌等の歌詞を曲名、アーティスト名等から検索して自分のお気に入りの曲の歌詞を無料で閲覧できます。

ただ、当然ながら著作権等の問題でコピペ( コピー、ペーストのことです )はできませんので、その点はご注意くださいね☆


ちなみにmyuが最近ヘビロテして聴いているのが、


FUNKY MONKEY BABYS の 「 桜 」。


ちなみにこの歌詞はこちらで見ることができます♪




またおすすめ情報があれば、随時ご紹介していきたいと思います^^




ではでは~☆

テーマ : 歌詞
ジャンル : 音楽

都内の音楽バーで暴走!?

先日ある用事で東京に連日行ってきました。

東京はわりと何度も行ってるので、さそこまで 上京初心者 。というわけでもないんですが、やっぱり
京王線だの日比谷線だの京急線だの埼京線だのって福岡に比べたらいっぱいありすぎて・・・・
(当たり前だけど。)こればっかりはまだまだ覚えられそうにもないです^^;

山手線のだいたいの区域というか、駅の配置がわかった感じかな?

方向音痴のmyuとしては、それだけでも立派なもんです☆

さてさて都内にある高級バーがあるんですが、今回はお知り合いの方に接待していただくことに♪

お店の概観は暗くて写真に収められませんでしたが、お店の中の雰囲気はこんな感じ。






都内音楽バーでのひととき。


(画像がちっちゃくてごめんなさい。。)




お客さんの一人としてゆっくりお酒を味わいながら生演奏を楽しんでいたんだけど、ギターさんや
ギターさんやキーボードさん、ドラムさんの楽しそうな様子を見ているうちに、



「歌いたーーーーーい!!!」


「弾き歌いしたーーーーーい!!!」




っていう衝動に駆られちゃいました。笑

で、スタッフにお願いしてお客さんの歌の伴奏付けをしてみたり、他のお客さんからうれしいことに
リクエストをいただいて一緒に歌ったり。

ちなみにリクエストされたのは、 AI の 『 Story


持ち歌のひとつだったので弾き歌いもしたかったんだけど、急遽だったのでもちろん楽譜は持参して
なくって。。。

でも、唄い終わったあとのお店の一体感とか、ちょっとしたプチライブをした感覚で、すっきりでした♪


福岡でも来月4月にライブを控えているので、ユニットの相方と打ち合わせしながら、myuのソロライブ
の準備も進めていかなくてはっ☆


ではでは。

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

夏川りみさん、石垣島で挙式!

今年元日にツアーのバンドメンバーを務めるパーカッション奏者・玉木正昭さん(41)と結婚した歌手の

夏川りみさん(35)が、今年5月4日に故郷の沖縄・石垣島の教会で挙式することになったそうです☆

実はmyu、今年2月に石垣島に遊びに行って、たくさんの地元の方とお知り合いになりました。

バスの運転手さんとは島人と5、6人で初日から飲み会しちゃうし、そのあとは運転手さん行きつけのバーで

お店のママの誕生日パーティーに参加しちゃうし。笑


そんな中で、myuが 「 実は歌やってま~す♪ 」とお酒の勢いで暴露すると、「唄って唄って~!」

とお店中のお客さんたちからラブコールが☆


そのときに、石垣島のみなさんに心を込めて選曲したのが、夏川りみさんの 

『 涙そうそう 』
なんですよね。


故郷の石垣島で家族や島のみんなにお祝いされるりみさん、幸せになってほしいなぁ♪

そういえば、myuも石垣島のみなさんに向けての「ありがとう」の気持ちを曲にしたいなと思っています。


ちなみに挙式後の5月16日には、福岡の太宰府天満宮でデビュー10周年記念コンサートを行うとの

ことですよん☆





ではでは石垣島の写真を、少しですが載せておきますねっ^^









まずは石垣島の声も出ないほど美しい海。神聖な気持ちになりました。




石垣島の海













そしてそして、石垣島といえば!の絶品だった石垣牛のランチ☆


絶品だった石垣牛のランチ☆





ではでは~☆



テーマ : 最新音楽ニュース
ジャンル : 音楽

「音楽カフェバー」 クイーンズカフェ で遊んできました☆

昨日は久しぶりに、お世話になっている福岡市の志免にあるお店に遊びに行ってきました☆

ここはmyuの 『 Cherry Berry 』 としてのユニット結成が決まってから、来月4月にライブをさせてもらうお店でもあります。

昨日はオリジナル曲がある程度できてきたので、ピアノアレンジを加えるために練習がてら遊び
に・・・というお気楽な気持ちでご来店♪笑

そしたらちょうど、以前遊びにきたとき演奏を聴かせていただいたKさんもちょうど遊びに(飲みに?)
きてたっ☆

さっそくとことこと近づいて、「セッションしましょー♪」とお願いしてみました。

そしたらさすが優しいKさん、ごはんを食べ終わってから・・・というここで即OK!

というわけで、即興で、その場にいるお客さんも思いっきり巻き込んでライブ開始☆☆

完全に遊び&練習のノリで来ちゃってるので、もちろん持ち歌の楽譜なども準備してなかったので、

何する?何する?」と言いながら、楽譜を見ながらお客さんとも会話を
楽しみつつ、ついにはこの日たまたま来てたお客さんにもセッションさせちゃいました☆笑

こうやって初対面の人とも自然に打ち解ける不思議なパワーを持っている音楽。

やっぱり音楽は、myuの人生からかけ離すことなんて考えられないな。。。

と、改めて NO MUSIC! NO LIFE!

と感じさせられた一日でした☆☆

夜遅くまで、好き勝手歌って遊ばせてくださった『 Queens CAFE

のスタッフのみなさん、Kちゃん、ありがとうございましたっ♪


ではでは引き続き、新曲作りに励むぞ~!

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

RSPの新曲『 さくら~あなたに出会えてよかった~ 』

昨年 「 M~もうひとつのラブストーリー 」を出したRSP

大阪出身の女性グループなんですが、myuはこの曲がすごく、すっごく好きなんです♪

もうね、歌詞がとくに切ない。

「 M~もうひとつのラブストーリー 」の歌詞の中でも特に好きな部分を一部、載せてみますね^^


こんなに 苦しい  こんなに 悲しい

本当はずっといたいあなたの左に

戻れない戻りたい ただあなた感じたい

やっぱり今もあなたが愛しい




の部分、


消せないアドレス  消えない 愛してる

癒えない 傷はあなたがつけたくせに

帰れない 帰りたい

ただあなたに会いたい

やっぱり 今もあなたが愛しい




この部分は特に切ない。

恋愛って、楽しいこともあれば、同じように苦しいこと、悲しいことだってありますよね。


myuの書いている歌詞は最近、けっこう切ない系のラブバラードが多いんです^^;


そんな切ない曲をハスキー&パワフルな声で浸れるRSPが、新曲「 さくら~あなたに出会えてよかった~ 」を

2月25日にリリース!

(あ、1ヶ月ほど前ですね・・・笑)

カップリングの 夜空に ~Sound of Lovers~ も好評だと、もっぱらのうわさです☆

まだシングルを購入してないので、気になって気になってしょうがないっ!


『 さくら ~あなたに出会えてよかった~ 』 はこちらで視聴できます☆



http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/rsp/


ではでは今日は、仲良くしていただいているライブハウスのお店に遊びに行ってきます♪

テーマ : 最新音楽ニュース
ジャンル : 音楽

ロックバンド『 Link age 』ついにメジャーデビュー!

myuの幼なじみが組んでいるロックバンド 『 Link age 』 が、3月11日、ついに

メジャーデビューを果たしました!!

1st Maxi Single 『 my life 』


が、TBS 毎週木曜日 26:25からの番組 「 エンタの見方! 」

で3月のエンディングテーマの曲にもなっているので、ぜひ聴いてみてくださいね☆



ボーカルのTAKAちゃんは、カジュアルロックかファッションが似合う美人さん。

その歌声は、応援していたときから、「これはいけるな・・・♪」と、myuは将来大物になる人

リストに勝手に追加しちゃってました。笑


そしてずっと応援していたN、夢にまた大きく前進できたことを、心からうれしく思ってます。

自分らしく、悔いのないMUSIC LIFE を、お互いに過ごしていこうね!




『 Link age 』 公式オフィシャルHP
はこちらから

→ http://www.linkage-rock.com/pc/linkage-officialwebsite/

子どもたちにも伝えたい MUSIC POWER ☆

早朝から更新です☆笑


myuは基本体力ないので、朝から夕方までの間はいいんだけど、夕方以降になると疲れが

どっかーん!!ってきちゃうんです^^;


最近アーティスト活動とは別に、小学生の合唱指導なんかもしてるわけなんですが。

それを仕事としているわけではなくて、半ばボランティアの一種です。

今は卒業式シーズンなので、在校生代表の小学5年生、卒業生の6年生の学年全体の

指導を主に小学校の体育館で行っているとこです^^

ちなみに指導をしている音楽室はこんな感じ☆






369_convert_20090312062134.jpg




数回の限られた練習の中ではあるけど、始めは歌は自分だけが持っている世界でひとつだけの

おりじなるの楽器であるということ、その楽器を上手に奏でるための姿勢や声の出し方なんかのコツ

を教えるところから始まって、もう2ヶ月弱が経過しました。


ぶっちゃけ、本番の「みんなの合唱は、泣けます!!笑

校長、教頭も直々に生徒にお褒めの言葉を伝えに来てくださるほどに立派に成長してくれて

います♪

みんなには、音楽の持つ言葉や形にできないノンバーバルな力を、きっと感じとってくれているんだと

思う。

そしてひそかに、帰りの地下鉄の中で子どもたちに送る歌詞をばばばっと作成してみちゃいましたっ☆


テーマは 『 ありがとう 』


完成はいつになるのかはわかりませんが、みんなにプレゼントとできたらいいな♪

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ふと歌詞が思いつくとき

こんにちは~。

myuです☆


さてさて、myuはユニット 『 Cherry Berry 』

に参加させていただいている

んですが、基本はmyu個人としてシンガーソングライターと、もうひとつ

音楽を媒体にした社会貢献を考えています。



今回は作詞・作曲について。


シンガーソングライターの方で作曲をするとき、3種類のパターンがあると思う

んですよね。


まずは 歌詞先行型


歌詞をまず作っていって、歌詞がある程度完成した後にメロディーを言葉に乗せて

行くというもの。


次に、 歌詞とメロディー混合型


言葉のとおり、歌詞とメロディーが組み合わさって作られるものです。


最後に、 メロディー先行型


これはあらかじめメロディーが準備されていて、その雰囲気やリズムに合わせて

歌詞を入れていくというもの。


一般的には歌詞先行型、混合型の型が多いんだろうなぁ。


ちなみにmyuは、以前は歌詞先行型だったけど、現在は歌詞メロディー混合型

しシフトしています。

自然と。


歌詞やメロディーが思い浮かぶのは、主にお風呂に使っているときがほとんどだなぁ。

曲って、『 よし、作ろう!! 』 って思って簡単にできるものでもないし☆

ふと思いついた言葉、ふと頭の中で響きだしたメロディーをちょこちょこ録音して、

それを紡いで曲に仕上げるアーティストなんかも多いですよねっ(*^ ^)




ということで、また1曲仕上がりそうなmyuの作曲についてのヒトリゴトでした☆

テーマ : 歌詞
ジャンル : 音楽

第686回「好きな色は何色?」

こんにちは、myuです☆

さてさて、お久しぶりな更新なんですが、myuがすっごく興味のある共通テーマ

を見つけたので、さっそく書いてみます。







myuは個人的に、紫色が好き

紫の中でも特に、ラベンダー色。あとは、藍色がかったブルーベリー色なんかも好き。


もともといろんな方から、

「myuは紫色のオーラを持ってるよね」

って、いつの頃からか10人中8、9人には必ず言われてました。

紫って、情熱の色 『赤』 と冷静の色 『青』 が、混ざり合ってできてる色なんだよねぇ。


ちなみに今組んでいるユニット 「 Cherry Berry 」

の Berry も、ブルーベリー色と、Very ( 英語で 素晴らしい の意味 ) もかけてあります。


ではでは、ゆる~いヒトリゴトでしたっ。
プロフィール

myu

Author:myu
福岡県福岡市を拠点として、音楽活動を趣味がてらしています☆

のんびりマイペースなので、ゆる~くBGMを流してごろごろしたり、
お風呂で音楽鑑賞&歌詞作り&読書したりなんかが日常になっちゃ
てます♪

個人的に加藤ミリヤ、YUI、Fayrayなんかが好き。活動もゆるPOPジャンルが多いです。

また、現在 Cherry Berry としてもユニットを組んで福岡市を中心に活動中☆

徐々に曲を載せていく予定なので、それまではとにかくヒトリゴトで我慢してくださいねっ(> <;)

ではでは、よろしくです☆

最新記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
訪問してくださった方☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
☆myuの欲しいモノリスト☆
