myuからYOUへのゆるかわ音楽 日本語の美しさを音で表現したい。



日本語の美しさを音で表現したい。

最近の J-POP って、割と日本語だけではなくて、
英語も掛け合わせた 歌詞 が多いと思います。

もちろん、myuも英語で リズム感 や インパクト
をつけた 音楽 は大好きです☆
実際自分の曲にもアップテンポな曲には 英歌詞
も入れて 作詞 するし。

でも、基本的には自分の周りの人たちに伝えたい
と思っているので、自ずとその聞いてもらいたい対象
になるのは日本人の方々なわけで。

例えば、

「 太陽と月 」   「 光と影 」

 「 響 」  「 絆 」  「 縁 」   


なんかの言葉がすごく好き。
myuの作詞する歌詞にもわりと頻繁に登場する言葉です。

例えば 『 ありがとう 』 という言葉
ひとつにしても、単純に HAPPY を伝えるものであったり、
前後の言葉や背景によっては、少し切ない意味合いに
なったり。

『 ごめんね 』 という言葉にしても、それは
同じだと思っています。


myuが伝えたい音楽っていうのは、単に自己満足ではなくて、
例えば誰かがその歌詞のほんの一部分に共感してくれたり、
メロディを気に入ってふとしたときに頭の中で流れたり、
曲と曲の合間のインスト( 例えば 前奏 、 間奏 の部分とか )
を気に入ってくれる。

たったそれだけでも、十分だと思っています。

自分で歌詞を作って歌って、そこで満足するのは

単なる自己満足にしか過ぎない

作り上げたものを誰かに聴いてもらって、心のどこかでほんの
一瞬でもいいから思いや幸せなんかを共有できて、もっと
贅沢をいうならば、

なにかしらのパワーや原動力になってもらえること


だから、 作詞 ・ 作曲 する方はもしかしたらみんなそうなのかも
しれないけど、myuは実際に出会った誰かへのメッセージ、
伝えたい気持ちを歌詞にして音楽という媒体でそれを表現
していきたい。

そう思ってます。


なんか今回はすっごく語ってしまったけど・・・、



誰かの為になにかができる環境 がある

って、すっごく幸せなこと



だと思うんですよね☆

そして、実はmyuはシンガーとして成功うんぬんというのを実は
そこまで考えてはいなかったり。。。笑


この辺りのお話は、また次の機会でさせていただきますね ^ ^




ではでは♪





テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

myu

Author:myu
福岡県福岡市を拠点として、音楽活動を趣味がてらしています☆

のんびりマイペースなので、ゆる~くBGMを流してごろごろしたり、
お風呂で音楽鑑賞&歌詞作り&読書したりなんかが日常になっちゃ
てます♪

個人的に加藤ミリヤ、YUI、Fayrayなんかが好き。活動もゆるPOPジャンルが多いです。

また、現在 Cherry Berry としてもユニットを組んで福岡市を中心に活動中☆

徐々に曲を載せていく予定なので、それまではとにかくヒトリゴトで我慢してくださいねっ(> <;)

ではでは、よろしくです☆

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
訪問してくださった方☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
☆myuの欲しいモノリスト☆
