myuからYOUへのゆるかわ音楽 hideの命日 に思うこと。



hideの命日 に思うこと。

今日5月2日は、「 X JAPAN 」の元ギタリスト
hide さん(享年33)の命日です。

1998年5月に急死したhideさん (本名・松本秀人)。
hideさんの命日にちなんだ最後の「メモリアルデー」が、
例年のごとく今日も出身地の神奈川県横須賀市で
行われたようです。

今年は没後11年目になるそうですが、hideさんの存在、
hideさんが残したもの( 形のある・なしに関わらず )の
大きさには、当時特別ファンではなかったmyuだけど
ただただ驚くばかり。

You tube で、 X JAPAN のラストライブの動画を
見つけたので見てみたのですが








『 X JAPAN LUST LIVE ~紅~ 』






“ 迫( はく )が違う ”というか、なんというか。。。

音楽を通して、彼の魂がこれでもかと伝わります。

穏やかな表情で、一見冷静に演奏しているかに見える
んだけど、パソコンの動画からでも十分に音楽への
情熱というか、愛情というのか・・・

一体感を感じる。

myuの友だちでも熱烈なファンが何人かいるんだけど、
その気持ちがほんの少し、わかった気がします。

といっても、やっぱり生前のhideさんを深く知らないので、
“ わかった気がする ”という表現はファンの方に対して
失礼だと思って書くのを躊躇してしまう。。。

hide さんって動画の映像を通しただけでも、そこまで深く
感じさせてくれる存在。

大きいなぁ・・・・。

本来の音楽はナマモノなので目に見えないものだし、
時と共に流れていってしまうものだけど、こうやって
同じ音楽の流れる空間を共有して時を過ごしていっても
決してそれぞれの人の心の深い部分で消えてしまう
ことってないんですよね。

そこまでの音楽を発信して、それを存続させることが
できるって、すごいことだと思うんです。

hideさんの穏やかな笑顔と魂のこもったギターの音色
に、音楽の持つ不思議な力について深く考えさせられた
myuでした。

よしっ、myuもがんばるぞ!!

ちなみに今月5月中にはオリジナル曲 『 more・・・ 』
を、WEB上でアップする予定です☆


ではでは♪





テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

myu

Author:myu
福岡県福岡市を拠点として、音楽活動を趣味がてらしています☆

のんびりマイペースなので、ゆる~くBGMを流してごろごろしたり、
お風呂で音楽鑑賞&歌詞作り&読書したりなんかが日常になっちゃ
てます♪

個人的に加藤ミリヤ、YUI、Fayrayなんかが好き。活動もゆるPOPジャンルが多いです。

また、現在 Cherry Berry としてもユニットを組んで福岡市を中心に活動中☆

徐々に曲を載せていく予定なので、それまではとにかくヒトリゴトで我慢してくださいねっ(> <;)

ではでは、よろしくです☆

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
訪問してくださった方☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
☆myuの欲しいモノリスト☆
