myuからYOUへのゆるかわ音楽 “ 花鳥風月 ” の響き。



“ 花鳥風月 ” の響き。

最近 “ 花鳥風月 ” という響きが好きです。

“ 花鳥風月 ” とは、Yahoo!JAPAN百科事典によると、


【 自然の美しい風物。「花鳥」は観賞の対象となり、詩歌、絵画
などの題材とされる自然の景物の代表としての「花」と「鳥」を
意味し、「風月」は自然の風景の代表としての「風」と「月」を
意味し、狭義には「清風」と「明月」をさす。
転じて、そうした自然の風物を観賞したり、それらを題材として
詩歌、絵画などの創作にあたるなど風雅の遊び、風流韻事 】


というのが本来の意味なんだそう。

日本には四季があって、春夏秋冬それぞれの季節、景色を楽
しむことができますよね☆

四季があるのは世界中でも日本だけなので、年中熱帯気候の
国や雪に覆われている国からすると、とっても自慢できる日本
の良いところなんじゃないかなぁ・・・♪

さてさてそんな “ 花鳥風月 ” の言葉から始まった今日の
ブログなんですが、もちろんこの言葉は音楽の世界でも多々
使われているわけで☆


有名どころといえば、ケツメイシの 『 花鳥風月 』
や、スピッツの 『 花鳥風月 』 でしょうか。

MISIAなんかも 『 花鳥風月 』 という曲を手がけてる
んですよ(*^^)


ではではここで、私が好きな 『 花鳥風月 』 の曲を、ご紹介
してみますねっ☆



花鳥風月 /by Metis


ちなみにこの Metis の曲は、myuの音楽仲間 Yun-yu
が以前一緒にカラオケに行ったときに歌っていて、いいなぁ☆
と思った曲♪

PS: Yun-yu 、近いうちにまた音楽話で盛り上がろーねっ!


ではでは~☆




テーマ : 歌詞
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

myu

Author:myu
福岡県福岡市を拠点として、音楽活動を趣味がてらしています☆

のんびりマイペースなので、ゆる~くBGMを流してごろごろしたり、
お風呂で音楽鑑賞&歌詞作り&読書したりなんかが日常になっちゃ
てます♪

個人的に加藤ミリヤ、YUI、Fayrayなんかが好き。活動もゆるPOPジャンルが多いです。

また、現在 Cherry Berry としてもユニットを組んで福岡市を中心に活動中☆

徐々に曲を載せていく予定なので、それまではとにかくヒトリゴトで我慢してくださいねっ(> <;)

ではでは、よろしくです☆

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
訪問してくださった方☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
☆myuの欲しいモノリスト☆
