myuからYOUへのゆるかわ音楽 ふと歌詞が思いつくとき



ふと歌詞が思いつくとき

こんにちは~。

myuです☆


さてさて、myuはユニット 『 Cherry Berry 』

に参加させていただいている

んですが、基本はmyu個人としてシンガーソングライターと、もうひとつ

音楽を媒体にした社会貢献を考えています。



今回は作詞・作曲について。


シンガーソングライターの方で作曲をするとき、3種類のパターンがあると思う

んですよね。


まずは 歌詞先行型


歌詞をまず作っていって、歌詞がある程度完成した後にメロディーを言葉に乗せて

行くというもの。


次に、 歌詞とメロディー混合型


言葉のとおり、歌詞とメロディーが組み合わさって作られるものです。


最後に、 メロディー先行型


これはあらかじめメロディーが準備されていて、その雰囲気やリズムに合わせて

歌詞を入れていくというもの。


一般的には歌詞先行型、混合型の型が多いんだろうなぁ。


ちなみにmyuは、以前は歌詞先行型だったけど、現在は歌詞メロディー混合型

しシフトしています。

自然と。


歌詞やメロディーが思い浮かぶのは、主にお風呂に使っているときがほとんどだなぁ。

曲って、『 よし、作ろう!! 』 って思って簡単にできるものでもないし☆

ふと思いついた言葉、ふと頭の中で響きだしたメロディーをちょこちょこ録音して、

それを紡いで曲に仕上げるアーティストなんかも多いですよねっ(*^ ^)




ということで、また1曲仕上がりそうなmyuの作曲についてのヒトリゴトでした☆

テーマ : 歌詞
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10GOOD!!


おもしろいですねww

また来ますぅ~♪♪
(≧∇≦)/☆彡

http://mogura99.net/mogu_s/0mv4p/

Re: 10GOOD!!

美咲☆彡 さん

はじめまして☆
初コメありがとです♪

また遊びにきてねっ(*^^)
プロフィール

myu

Author:myu
福岡県福岡市を拠点として、音楽活動を趣味がてらしています☆

のんびりマイペースなので、ゆる~くBGMを流してごろごろしたり、
お風呂で音楽鑑賞&歌詞作り&読書したりなんかが日常になっちゃ
てます♪

個人的に加藤ミリヤ、YUI、Fayrayなんかが好き。活動もゆるPOPジャンルが多いです。

また、現在 Cherry Berry としてもユニットを組んで福岡市を中心に活動中☆

徐々に曲を載せていく予定なので、それまではとにかくヒトリゴトで我慢してくださいねっ(> <;)

ではでは、よろしくです☆

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
訪問してくださった方☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
☆myuの欲しいモノリスト☆
