myuからYOUへのゆるかわ音楽 myuと音楽と人との出会い ~後編の後編~

スポンサーサイト


myuと音楽と人との出会い ~後編の後編~

音楽との出会いについて書き始めたら、まとまりがつかなく
なってきちゃって、自分でもなにが言いたいのかよく
わかんなくなってきちゃったmyuです ^ ^;


・・・・というわけで☆            
先日から書いている“ myuと音楽と人との出会い ”
シリーズ(?)の、後編の後編です。笑

音楽がもともとなんとなく好き、というレベルだった私ですが、
大学での講義で、音楽が元々は言葉より以前に発達していた
ものであるとか、言語コミュニケーションに欠かせないもので
あったことだとか、音楽が人に与える心理的な作用、音楽を
媒体とした社会貢献を医療・福祉現場でできることを知って、
「 音楽を通して社会貢献ができる 」
ということを強く意識するようになった私。

卒業後はめでたく、とある病院で県内初の“ 常勤音楽療法士 ”
として勤務することができました(*^^)♪


( もしこの文章で私が誰だかわかった方も、気軽にコメント
  くださいね☆ )


大学時代の恩師、K氏は 日本音楽療法学会 でも理事を務
めるほどの著名な方。
実際は、おおらかなイメージで私の心のお父さん的な存在
です ^ ^

仕事が行き詰ったときには、泣きながら電話したらわざわざ
市をまたいで話を聞きに飛んできてくれたこともあったなぁ。。

今でも近状報告をしたり、近々またお会いする予定があったり
と、大学卒業後もお世話になりっぱなしの方です。

職場で約250名ほどの患者さんに各グループのセッションを
行いながら、あるときふと 『 音楽に追われている感覚 』
を私自身が抱いていることに気付きました。

そこでタイミング良く見つけたのが、地元長崎県佐世保市
での、とあるセミプロバンドのキーボードのお手伝いの募集。

決して演奏に自信があるわけではなかったんだけど、自分
自身が音楽を楽しみたい!という強い思いから、リーダーに
会ってみることに。

そんな出会いからとんとんと話が進み、一年ほど依頼を受けた
ステージでキーボード演奏をしたり、ボーカルをさせてもらったり
させてもらいました♪

そこで得たのが、 『 バンドを通して音楽を楽しむ 』 という
新しい感覚☆



依頼された時間や客層に応じて選曲をして、スタートから一番
の盛り上げ部分、ラストの曲をああでもないこうでもないと言い
ながら、メンバーみんなで決めていくところから、音楽を通した
コミュケーションの始まりなんですよね(*^^)

それから練習を重ねて、ギター、ベース、キーボードそれぞれ
の掛け合いをしながらオリジナル仕様に曲を作り上げていく。

本番ではライブを通してお客さんとの一体感を得られたり、
お客さんが知っているカバー曲を一緒に口ずさんでくれること
がライブで私が一番達成感を得ることのできる瞬間でした☆

音楽ってどれだけ練習を重ねても、“ 完璧な演奏 ” って
ないと思ってるんですよね。

逆に 「 完璧にできた! 」 と満足しちゃうと、そこから上を
目指すことはなくなってしまうわけで、そのレベルの演奏より
上を演奏しようとすることもなくなってしまうわけで。。


なんだか熱く語ってしまいましたが、そんな音楽への思い
を胸に秘めながら、趣味がてら音楽とともに毎日を忙し
楽しく過ごしてます♪


来月はいよいよライブを控えてる今日このごろ☆
スタジオでの練習も近まってきているので、週末は個人
練習に励みたいと思いますっ(*^^)♪



ではでは☆














スポンサーサイト

テーマ : ☆Music☆
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

myu

Author:myu
福岡県福岡市を拠点として、音楽活動を趣味がてらしています☆

のんびりマイペースなので、ゆる~くBGMを流してごろごろしたり、
お風呂で音楽鑑賞&歌詞作り&読書したりなんかが日常になっちゃ
てます♪

個人的に加藤ミリヤ、YUI、Fayrayなんかが好き。活動もゆるPOPジャンルが多いです。

また、現在 Cherry Berry としてもユニットを組んで福岡市を中心に活動中☆

徐々に曲を載せていく予定なので、それまではとにかくヒトリゴトで我慢してくださいねっ(> <;)

ではでは、よろしくです☆

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
訪問してくださった方☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
☆myuの欲しいモノリスト☆
