myuからYOUへのゆるかわ音楽 ミノ式DAWを超える!DAWアプリ SingerSongWriter ( SSW )



ミノ式DAWを超える!DAWアプリ SingerSongWriter ( SSW )

こんにちは~☆

最近仕事やらプライベートやらでばたばたしていて、毎日更新
していたはずのブログを放置してたmyuです(>人<;)ゴメンナサイ

毎日飽きずに見てくださってる方々サンクスです☆


さてさて、DAWでメロディー作り→楽曲編集をしてもらっている
仲良しさんから、すっごい朗報をいただきましたよっ!

「ミノ式DAWを扱えるなら、もっといいDAWアプリが
あるよ」



とのこと。


その名も、 SingerSongWriter VS 8.0 というDAWアプリ
です。

( 以下略 SSW としますね☆)


これはDAWソフトに詳しい人であれば、かなりメジャーな
DAWアプリですなんですが、ド初心者なmyuには名前を
かろうじて聞いたことがあるだけ・・・なソフトでした。


ちなみに以前のブログでご紹介した、
『 ミノ式MIDIシーケンサー 』
はピアノロールで操作する、かなり簡易な楽曲作りのための
フリーソフトなんですよね。

細かなリズム調整や音質の変更ができないので、
“とりあえず”メロディーをデジタル化して保存するのには
使えるといった感じ。

ちなみにもう少し細かく説明すると、ピアノロールとは
画面の縦軸を音程、横軸を時間とした編集ウインドウ
です。

ピアノロールを使うことで、音符の発音のタイミングや長さを
視覚で確認し、編集することができるんです。

これは譜面を読むことに慣れている人なら操作方さえ覚えれば
基本リズム、主メロなんかはさくさく入力できるかと思います☆


デジタルの前にアナログ(生ライブ)が本気で迫ってきている
ので、本格的に取り掛かるのには少し時間がかかりそうだけど
がんばるそ~~~っ☆☆



ではでは(*^^)♪





テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お!blogが更新されとる!

てぃーっす!
blog停滞、ライブも近いからしょうがない!www

さて、SSWを使っての編曲、というより手習いやってます。
楽器を弾けない上に、ACID(ピアノロール)になれた自分には
中々普段、楽譜を意識できないのですが
SSWだと、譜面の形でMIIDデータを作成できたり印刷もできます。
しまこさんとデータのやり取りをしようという時、
或いは、しまこさんがこれからDTMの概念を覚える時、
このソフト、いいんじゃないかな思います。

私は鼻歌をMIDIに落とし込むツール、コレが目当てで入手したんですが
まさかこんなツールが付いているとはと。

もちろん譜面入力に特化したりもっと本格的なものもあるんですが、
いろいろなDTMに関する足りない部分をいくつかのツールが補ってくれて
少しだけやさしい感じ(爆w

「和音入力ツール」とか気に入って
今、コレを使ってしまこさんのメロにハーモニーつけてます。
楽器が弾けない人間に
「ルートはD、Csusのコード」といわれても分からない。
そういうのをツールで確認して、へぇこの音か…
でも、この曲自体はもっと暗い音がいいから
マイナーで選んでみるか~という試行錯誤ができるようになる。

ちなみに本ソフトは有料ソフトです、体験版では
録音とか保存以外の機能が使えるようになってます。
プロフィール

myu

Author:myu
福岡県福岡市を拠点として、音楽活動を趣味がてらしています☆

のんびりマイペースなので、ゆる~くBGMを流してごろごろしたり、
お風呂で音楽鑑賞&歌詞作り&読書したりなんかが日常になっちゃ
てます♪

個人的に加藤ミリヤ、YUI、Fayrayなんかが好き。活動もゆるPOPジャンルが多いです。

また、現在 Cherry Berry としてもユニットを組んで福岡市を中心に活動中☆

徐々に曲を載せていく予定なので、それまではとにかくヒトリゴトで我慢してくださいねっ(> <;)

ではでは、よろしくです☆

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
訪問してくださった方☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
☆myuの欲しいモノリスト☆
